2014年2月18日火曜日

味噌汁の塩分測定


 今日は2月度地区サロンを開催しました。 各自「味噌汁」を持参してもらい塩分濃度を測りました。 塩分を控えた食事を食べるように言われますが、寒くなると余計に辛い物を食べる傾向になるため久し振りに計測してみました。
 市からデジタル塩分濃度計を借りてきました。16軒のお味噌汁が届けられましたが最も薄味で0.7%、濃いのは1.5%もありました。 0.8%~1.1%が普通の濃さです。
 今日の昼食の澄まし汁は0.8%で作って貰い味を皆で確認しました。
毎日3度の食事ですので、できるだけ薄味に慣れて健康を維持していきたいものです。


1 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

サロン活動、お疲れ様です。
慣れてしまった自宅の塩分濃度を、こんな機会を作って貰って
再確認出来るなんて良い企画ですね。
私も毎日薄味にとは気を使っているつもりですが、
果たしてどうなんでしょうかしら。