2014年2月28日金曜日

介護 つづきです

 お婆ちゃんは2日間発熱がなかったので、通所の施設と昨日相談して入浴もさせたいので今朝ショートで出掛けました。 
 私は活性化のメンバーで柚子蒟蒻を作る日だったため其方へ行きました。
何時施設から具合が悪くなったと電話が掛るかと心配しながら作業をしました。午後3時前に蒟蒻作りも終わり「やれやれ~終わった」と思った途端に施設から電話です。
 午前中に入浴も出来たのですが、今38℃代の熱があると言われました。 急いで夫と迎えに行き其のまま病院に直行しました。 CTやレントゲン・血液検査等を受けて帰宅したら午後8時前でした。
 お婆ちゃんの夕食はおかゆを3さじと牛乳100ccぐらいしか食べられません。薬を飲ませ様子をみています。
今日は若い女医さんでしたが話を良く聴いてくださり、説明もちゃんとして頂き信頼できる先生だと思いました。 あとは薬の効果を期待するだけです。
先生が「今夜は当直をしていますから何かあれば連絡をしてください。」と言ってくださり嬉しかったです。不安な気持ちで介護をしている者にはとても心強く感じます。

 今日は大分上手に出来だした柚子蒟蒻を見て貰おうと思っていたのに、出来上がりの写真が撮れていません。

 

4 件のコメント:

ボルトママ さんのコメント...

おばあちゃん、ご心配ですね。
我が家も同じようなことが何度もありました。
お医者さんが頼りになると心強いですよね。
とっこさんのお体にも気をつけてくださいね。

青い草 さんのコメント...

おばあちゃんはいかがですか。御心配ですね。実家の母も先日満90歳を迎えました。昨日行くと顔色も良くつややかで安心しました。姉が介護をしてくれ、妹2人は時々顔を出すだけです。
介護疲れを出されないように気を付けてくださいね。

河原撫子 さんのコメント...

お義母様の熱は下がりましたか?
お薬が効いていればいいのですが。
良い先生に巡り合われてお気持ちも救われた事、
私も経験が有りますから良く解ります。
どうぞ介護疲れが出ませんように。お大事にして下さい。

江見 ピッピ さんのコメント...

先日はご苦労様でした
その後いかがですか
気候も、中々温かくならないし・・
早く元気に成られるように、お祈りいたします