2013年10月28日月曜日

東北旅行(5)大内宿・会津若松・喜多方

5泊6日の旅行も最後の宿泊地喜多方に向かうことになります。かみのやま温泉を出発して磐梯山ゴールドラインの紅葉と沢山のお猿さんを見て、桧原湖・会津磐梯山・猪苗代湖をみたりしながら一路大内宿をめざしました。 茅葺き屋根の民家が連なる旧宿場町に一度行ってみたかったのです。 やはり此れだけの規模となると凄いですね~ 名物の蕎麦をねぎで食べて楽しみました。
薬味としてねぎをかじりながらやっと食べました。
 会津若松は大河ドラマで賑っていますが以前に鶴ヶ城も飯盛山も行ったことがあります。お城だけは寄ってみましたがやはり大勢の観光客でした。
 後は楽しみにしていた、友人が待っていて下さる喜多方に行きました。
夕食を賑やかに終え、翌日は雄国沼を案内して頂きました。尾瀬よりも植物の種類が多く時期的には大勢の人出があるそうです。喜多方の人には自慢の場所のようです。 あいにく霧がでて視界が悪かったのと時間がなくて遊歩道を歩くところまで行きませんでした。
 午後2時過ぎ郡山から新幹線に乗り帰るだけです。東京で駅弁を買い求め久し振りに食べました。お昼に食べた喜多方ラーメンはとても美味しかったのですが駅弁も結構美味しいですね。
 こんなに長い旅行は15年振りでしょうか。楽しかった旅行ですが家に帰りホッとしました。帰ると忙しい日常生活が待っていましたが頑張りま~す。