2013年10月26日土曜日

東北旅行(4)酒田市・米沢市

 米沢を紹介する前に前日行った此処も素敵な街酒田市を紹介します。
江戸時代に北前船の拠点として栄えた港町です豪華で優雅な料亭文化を今に伝えています。
明治26年建造の酒田米取引所の付属倉庫は今も現役の米穀倉庫です。
 山王くらぶでは60種以上もある傘福が飾られていてとても華やかでした。それぞれに意味があるそうです。ここでは制作体験をされている人もおられました。


 そして訪れたのは戦国武将ゆかりの史跡が多く残る米沢市です。米沢市上杉博物館では織田信長から上杉謙信へ贈られたと伝わる国宝「上杉本洛中洛外図屏風」が展示されていました。
「鷹山シアター」では上杉鷹山の功績を解りやすく楽しく見ることができました。「なせば成るなさねば成らぬなにごとも・・・」の和歌は良く知られていますね。
 このあたりはとても広い場所で一大文化ゾーンとなっています。市が力を入れられた所だと感じました。

1 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

酒田市も東北らしく良い所ですね
しっとりと見せて頂きました