2012年2月3日金曜日

恵方巻き


 今日は良いお天気にはなりましたが、この冬一番の冷え込みとかで一日中家の中で過ごしました。
テレビをかけていると大雪のニュースと、今日は節分で今年の恵方は「北北西」だと何回も何回も聞きました。これだけ聞けば今日の夕飯は巻き寿司を作らなければいけないような気がして、家にある材料で急遽つくりました。
 ごぼう・人参・法蓮草など野菜が沢山入った田舎寿司の完成です。ご近所の一人暮らし家庭には一本づつラップに包みお裾分けです。
夕食に食べましたが、自分ではもう少し美味しく出来たはずなのにウーン?のできでした。家族は美味しいと言ってくれたので良いことにします。 それと今日は2男の誕生日でした。おめでとうの年でもないのですが一応これからお祝いの電話だけしょうと思います。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

美味しそうな巻き寿司で~~~す こちら残念ながら 丸かじりは出来ず いつものように切ってのほおばりでした、何故? 前歯で噛みきり出来ませ~ん、拠って恵方に関係なくほうばりました~~。
 ご近所の高齢者の方へのお振る舞いには流石だな~と感じ入りました。当家宅ちなみに
自家製ではなくイズミヤの食料品売り場製でした、
 こちら今日も空っ風で、冷え込んでいます
今朝の二階和室4℃でした、

山 果 さんのコメント...

綺麗に巻けた美味しそうな巻きずし流石と感心します、2人の我が家はお店ので済ませました、そちらの雪はいかがですか?テレビ気に掛けて下さってありがとう。NGさんが知らせて下さって分かりました。とっこさんも是非投稿して下さいね。

林 さんのコメント...

北北西に進路を取れってサスペンス物がありましたが、恵方なのですね。美味しかったでしょうね、残念ながら巻き寿司は食べていません。新しい風習は中々取入れ難くて。

河原撫子 さんのコメント...

節分に恵方巻って何時の頃からでしょうか。気が付けば昔からの風習みたいになってしまいました。
家に有るものでサッサと作って、しかも美味しい田舎巻きの出来上がり、流石プロ級ですね。
我が家は岡山の姉から届いた巻き寿司を食べました。
お義母さん如何ですか?寒いので大変ですね。貴女も気を付けて、余り無理しないで下さい。

作東 さんのコメント...

自家製の野菜を使った巻き寿司ミルからのおいしそうですね。
私たちの年代にはとっこさん流の巻き寿司が一番いいですね。
我が家も孫がお母さんと一緒に楽しそうに巻きました。
恵方巻きはこの辺りではそんなに昔からの風習ではないような気がしますが。

江見ピッピ さんのコメント...

やっぱりお手製はイイですね
私も{北北西」のテレビを聞き、お昼から材料を仕入れに行き,造りました、
近所の方が、買い物に来ておられ、
干瓢は昨夜から炊き込んでいるよと
言われていました、そんなに準備はしていないけど・・・
一人暮らしの方は喜ばれたことでしょう