2012年2月7日火曜日

試食づくり


 昨年の梶並神社の「当人祭り」に、梶並地区活性化推進委員会として「当人弁当」を販売しました。 地域の食材を使った混ぜご飯でしたが、もう少し特徴のあるものが作れないかと自分なりに作っては身近な人に食べてもらっています。 昔に梶並農協婦人部が「当人しぐれ」という炊込みご飯の素を作っていたのを思い出して、今は山椒を入れて作ってみています。
 今日も夕方になって急に思いついて作りました。 まだ食べてもらってないご近所に持って行って試食をしてもらいました。 山椒の分量や味の濃さ等をみてもらいます。だけど食べ物は個人の好みがあるので皆に合うように作るのは無理です。 こんな事をしてもお役に立てることが有るか無いか判りませんが、取り合えず暇をみてはあれこれ作っています。
 今日は久し振りの体験もしました。 結希ちゃんの授業参観に行ってきたのです。両親が仕事の都合で行くことができなくて婆ちゃんにお呼びが掛りました。何十年振りかな~と思いながら初めて2年3組の教室に行きました。
結希ちゃんは婆ちゃんをみつけて手を振ってくれます。  が、授業が始まってもまたしては後ろを向いて婆ちゃんが気になる様子です。 手を挙げるのも時々、発言する声も小さいし、もう少し頑張ってほしいな~と思いましたが、お母さんにはそんな事は言えません。
一般論として「みんな声が小さいな~ 何を言っているのか良く聞こえんかったわ~」 「結希ちゃんも手を挙げて発言しよったで」とだけ電話で伝えておきました。 婆ちゃんも色々と気を遣わなくてはいけません。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お婆ちゃんも忙しいですね。
地域のお弁当作りも大変ですね。
食べ物はみんなが満足というにはとても難しいことだと思います。
日ごろから気を付けて考えて研究されているのには頭がさがります。
参観日もご苦労様でした。
結希ちゃんもばあちゃんに来てもらったのがうれしかったのでしょう。
かわいいですね。
お疲れ様でした。

河原撫子 さんのコメント...

結希ちゃん、緊張していたんでしょうね。おばあちゃんの御役目もお疲れ様でした。
お弁当の試作、何時も有難うございます。前回のおにぎりも美味しく頂きましたが、まだ山椒の実の調整を?でも余り頑張り過ぎないで下さいね。
その後お義母さんは如何ですか?

山 果 さんのコメント...

地域の為によくご活躍されていらっしゃるのですね、お弁当作り新メニュー
考えるのも楽しみですね
お孫さんの参観日若いおばあちゃんで
行ってあげて喜んで貰えましたね
後ろ見るの可愛い・・・・

林 さんのコメント...

お婆ちゃんのお仕事されたり、地区のお仕事されたりと色々と寒い中ご苦労様です。今度また何かのイベント折り,自信のお弁当食べさせていただきます。