2011年7月8日金曜日

今日のジャイアンツ田んぼ


 今日は地域活性化で取り組んでいる耕作放棄地の整備の一環として、田んぼの畦に彼岸花と水仙の球根を植える作業を午前中にしました。 暑くて暑くて汗をビッショリかいて、それでも秋に彼岸花が咲いている情景を思い浮かべて皆で頑張りました。

 作業がお昼で終わったので、ついでにジャイアンツ田んぼの様子をみてきました。 だんだんと色が現れだしました。今日は田んぼの水が少なく見難いのですがマークもハートも良く見えるようになってきました。 田んぼの稲のようにジャイアンツも、もう少し頑張ってもらわないと・・・  タイガース・カープも同様もっと頑張って田んぼに負けない良い結果をだしてほしいところです。


 
今年も我家の庭はトレニアがたくさん生えて地面を覆っています。 一面に生えたので私がハートを描いてみました。ハート以外は欲しい方にあげたり処分しようと思います。 今朝一輪だけ花をつけていました。 年数が経てば同じ色になってくると聞きましたので、今年は濃い青紫色が多いいのかも知れません。








5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

タイガース・ジャイアンツ・カープと美作市に田んぼのある球団はもう少し頑張らないとね。
庭の花で綺麗なコラージュができましたね。
いよいよ梅雨も明けたとかで夏本番ですね。
熱中症に気をつけましょう。

河原撫子 さんのコメント...

今日は暑い中お疲れ様でした。終わったらグッタリでしたね。
トレニアの花は零れ種で増えて行きますが、数年後には同じ色にとは。元の色になるのでしょうかしら。

林 さんのコメント...

トレニア、ほかの雑草を追いやって増えてくるのでしょうか、なら草取りしなくて済むのですが。
暑い中、皆さん汗をかかれたようで。ご苦労様です。
秋にはまた見せていただきに、久賀ダムを越えて行ってみます。
未だ半分夏雲ですね。

江見ピッピ さんのコメント...

暑い中ご苦労様でした、
秋が楽しみですね、
ワードコラージュ綺麗に出来ていますね
1ケ月パソコンが思うように出来なくて、その間に
練習しておけば良いものを・・・・
まだまだ暑くなりましょうね お互いに頑張りましょう

作東 さんのコメント...

暑い中皆さん頑張られてご苦労様でした。
秋になると市内を走ってジャイアンツ・タイガース・カープ田んぼを見て廻る楽しみが増えました。
野球は3チーム共もう少し頑張ってもらわなくては。
トレニアは零れ種でどんどん増えるんですね。
私も2株買って植えましたが、昨年の零れ種が今頃鉢の中にびっしり。庭でワードアートを楽しまれていいですね。
暑くなりました お体に気をつけてください。