2011年6月30日木曜日

きゃらぶき



 ふきを佃煮風に煮てみました。 山菜のなかでも私はふきが好きです。でも最近は手間のかかる佃煮なんて久しく作っていませんでした。 それに佃煮となれば味付けも辛いので、私はおかずとして食べられるあっさり煮のほうが好きです。


 だけど今回は夫が沢山買ってきてしまい、すぐに食べられる量ではないのです。「たいぎいな~」と言いながら一昨日の夜に綺麗に掃除をして、米のとぎ汁でサッと湯がしそのまま朝まで置いておきました。それから水にさらしてから水けをふき取り、酒・砂糖・醤油3分の2量を入れてしんなりとやわらかくなるまで煮ました。そのまま一晩おき今朝から残り3分の1量の醤油とさんしょうの実を入れて煮汁をからめながら仕上げました。


 出来栄えなんか解りません。家のなか中がふきを煮た臭いでプンプンしています。 

今晩仕事から帰った夫に味見をして貰ったところ、「やっぱりふきは美味しいなあ~」と言っております。

私は辛いのでやっぱりあっさり煮のほうが良いです。


 写真を撮ろうとしていたら、銚子と杯が出てきました。夫がこれが有る方が感じが良いと言うのです。

実は夫はここ4ヶ月節酒中で、6月には16日間アルコールを抜いています。7月には20日は飲まない予定だそうです。 ですから写真の杯にはお酒でなく、お水が入っております。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ふきの佃煮 おいしそうですね。
私は今年は1度もふき採りに行けませんでした。毎年少しづつでも佃煮にしていたのに。ブログ見せて貰って「ああ美味しそう」と独り言を言ってます。
私はあっさり煮もいいけど佃煮が好きです。
ご主人節酒中なのですか。いいですねえ。我が家は3月の大震災の後1ヶ月は飲まなかったのですが、今は毎日で休肝日がありません。お宅のご主人を見習ってほしいです。

青い草 さんのコメント...

写真を見ると酒の肴に蕗の佃煮で最高と思ったのですが、中が水とは・・・。毎年2~3回山に採りに行き佃煮にし、冷凍しておき年中食べていたのですが、今年は一度もせず頂き物ばかり食べています。

江見ピッピ さんのコメント...

おいしそうですね
やっぱり手作りはいいですね
蕗を湯がす時に、お米のとぎ汁を使われるのですね
畑の作り蕗は、スジが硬くてなかなか柔らかくなりませんが
ヤマブキはおいしくなりますね、

河原撫子 さんのコメント...

きゃらぶき、大好きです。
今年は何だか横着を決め込んでいたので、蕗採りもサボってしまいました。先日お友達から佃煮(それも茎とは別に葉だけの物も添えて)を頂いて、ああ自然からの味!と美味しく頂きました。近くに食材はたんと有るのに、作らなかった事を今更残念がっています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

蕗の佃煮美味しいですよね。毎年山蕗を一斗袋一杯頂いて大鍋を出して作ってましたが体調が悪く届かず、昨年の冷凍を出してみましたが、やっぱりその年でないといけませんでした。山菜はいいですね。お酒の休肝日良いことですね。主人も云われますが無理なようです。お身体には
お互いに気おつけましょう。

林 さんのコメント...

あれ!じゃがいもの花と思って開けたらこれってグイビですか。たくさんこと生って!!
じゃが芋の実って食べられるのですか?食べたこと無いのですが。トマトの親戚だから酸っぱいのでしょうね?
もう高年齢、塩辛いのは敬遠しています。