2022年7月3日日曜日

初開花が残念

  朝顔が今年初めて開花しました。 が、雨にうたれて残念な姿です。


 しぼんだ白い花の裏側にもう一凛咲いています。これは昨年の種を蒔いて育てた花ですが、右側の切れ目が深く入った葉は新しく購入して蒔いたものです。どの様な花が咲くかと楽しみにしています。

 手入れもしないのに毎年咲いてくれる松葉ボタンも花が開いてきました。この写真と下の写真は昨日撮ったものです。


 青い空と白い雲、深い緑の山々です。梅雨が早くに開けて暑い日が続くのかと思いきや、今週は傘マークが続いています。

今日は断続的に激しい雨が降り、今も雷雨が降っています。心配していた水不足解消となる雨量でとどまって欲しいところです。


0 件のコメント: