2020年8月21日金曜日

猛暑日続きの中で

 


 この風景は「初秋」のようでしょう。もちで品種は(ヒメノモチ)ですが、このように色づき始めています。 左側はコシヒカリです。もちは9月1日から刈り取りが始まるそうです。スズメの害を防ぐためにテープが張られたり案山子もお目見えしています。

山の茶色に見えるのは紅葉ではなく、猛暑続きで木が枯れてきています。

今日は午後、雷鳴が聞こえていましたが私方では雨は降りませんでした。でも午後6時頃戸外に出てみると風が吹いていて、とても気持ちが良いのです。エアコンを止めて戸を開けると風が吹き抜け今までの暑さが嘘のようです。現在の室温は27℃で快適で~す。


1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

毎日の猛暑続きには本当にダウンしそうです。
8月の初めから帯状疱疹で通院していましたが、お盆前で色々とする事が多かったのですがゆっくりと動いていました。今年のお盆は墓参りのお客さんや娘たちもコロナの影響で遠慮するとの事で家族でゆっくりと過ごさせてもらいました。
毎日が暑い異常気象で朝早くしか外には出ることが出来ません。帯状疱疹も痛みが取れて楽になりました。
暑い中お忙しそうですがお体に気をつけてお過ごしください。
稲もきれいに色づいていますね。
秋の爽やかさが待ち遠しいですね。