2019年5月24日金曜日

お茶摘みをしてます

 毎日暑い日が続いています。 
我家の田植えも終わり、ご近所の12町歩の田植えの準備を手伝っていた夫の作業も今日で終了しました。 私はお茶摘みで忙しくしています。昨日と今日は友達が手伝いに来てくれ助かりました。


 新芽を摘んで鉄鍋で炒り、それを手もみして陰干しします。 昔からの手順で手間暇かかる作業ですが家族は自家製のお茶の味に慣れているので、やっぱりこのお茶が好きです。

 21日には地区サロンを開催しました。 始めてから12年目で1カ月も休むことなく続けてきました。今月はこの間の様子を写真や動画で編集して皆で観ました。懐かしい人の画像もあり、記録を撮り続けてくださったメンバーの方に感謝です。
毎月昼食を食べて解散しますが5月はお弁当を取ることになっています。 今回は久し振りにお願いしたところですが、500円のお弁当なのに美味しいおこわが入っていました。


  どれも手作りの物で量も沢山入っていて食べきれない人もいました。 19名参加でしたが皆が元気にこれからも続けていけれたら良いな~と思っています。


0 件のコメント: