2019年2月8日金曜日

満作(万作)の花



 津山からの帰り道、奈義町の皆木地内の満作が開花しだしていたので車窓から1枚撮りました。
春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」ということで、だんだんと「まんさく」になっていったらしいです。 また花が沢山つくので「豊年満作」から命名されたともいわれています。

 2月25日の誕生花だそうで花言葉は「幸福の再来」とのことです。まだまだ寒さが厳しい頃ですが、明るい陽ざしが感じられる花言葉ですね。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

マンサクが咲いたんですね。
黄色い可愛い花が咲くと厳しい寒さも少しづつでも和らいでくるのかなあと思われますが、昨日から関東・北海道では最強の寒波襲来のニュースが流れています。
もう少しの間寒さ・風邪に注意してお互いに自分の体を労わりながら過ごしたいですね。
結希ちゃんおめでとうございました。御家族皆さんホッとされましたね。


梶のさと さんのコメント...

マンサクのの花言葉で明るい未来を感じました。
中々暖かくなりませんか、春は近くまで来ている事でしょう。

結希ちゃんおめでとうございます。
良く頑張って早く春を迎えられましたね。