2018年2月3日土曜日

2月3日

 今日は何の日? 節分・恵方巻・・・
そうかもしれませんが、我家にとっては次男の誕生日です。 毎年お祝いメールを送るだけですがいくつになっても心配は尽きません。


  午前中に巻き寿司を作り、写真は一部でいわゆる田舎巻きと言われるもので他にサラダ巻きも作りました。 毎年のことですが近隣の一人暮らしや高齢者世帯の家に配ります。
私はお寿司は自信がないのですが、喜んでくださるので調子に乗って作っています。


  午後から少し南下していると川辺に柳の芽がでているのが見えました。 例年になく寒さが厳しい毎日ですが、季節は春に向って確実に進んでいます。 もう暫くのあいだ家の中で冬眠です。


3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

巻きずし作ってご近所に配られるってすごいですね。
毎年作っていたが、今年は1日遅れで今日にでも作ろうかと思っています。それと言うのも給湯器を設置してもらっていて人の出入りがあり、落ち着いて何もできずでした。
最近巻きずしを作る機会が少なく、何本かはパンクしてしまうこともあります。

作東 さんのコメント...

ご近所の高齢者のみなさんに良いことをされているんですね。
地域の皆さんへの心配りにいつも感心してご夫婦で良いことをされているなあと思いながら読まswていただきました。
2月3日の節分の日は息子さんの誕生日でしたか。私も誕生日でした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです。お元気な様子何よりです。
毎年の巻き寿司、頭が下がります。沢山の雪ですね 雪かきも気を付けて下さいね。
今月はま教室ででね。