2018年1月24日水曜日

わたしの生き方ノート

 南岸低気圧の影響だとかで関東方面も大雪のようでしたが、私方は10センチ程の積雪でした。
今日も良いお天気で陰の残雪も消えるのではないかと思います。

 1月も第3火曜日に地区サロンを開催しました。DVD鑑賞の月で毎年お笑い関連を見ては大笑いして1年の出発をしてきました。  が、今年は「エンディングノート」というDVDを鑑賞しました。
いわゆる終活関連のドキュメンタリー作品です。 お正月からどうかな~と思いましたが皆熱心に見られました。 一昨年ごろに此方では話題になっていた作品ですがなかなか見る機会がありませんでした。
 そして社会福祉協議会ではエンディングノート「わたしの生き方ノート」を販売されていると聞いたので購入してきました。

 最初にこう書いてあります。
「わたしの生き方ノート」とは、あなたの人生を振り返って、最後の時まで自分で決め、こうしてほしいという希望や伝えておきたいことを記入しておき、大切な人にあなたの気持ちを届けるノートのことです。
 まだ早いだろうとも思いますが誰も何時・何があるか解りません。子供達は解っているだろうと思っていても同居していないので何処まで解っているかは???
取りあえずエンピツで書ける所を書いておき状況が変われば書き直しすれば良いと思います。
社会福祉協議会で200円で購入できますので興味のある方はどうぞ買ってください。

2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

最近話題になっている「エンディングノート」ですね。
あとに残されて人は助かるとか聞きますが・・・。
考えなくてはいけない時でしょうね。良い機会だと思います。
ナンプレは挑戦したこともありますが、最近はしてなく頭に油をさす意味でもよいことですね。参考になります。

作東 さんのコメント...

寒い毎日ですが体調は大丈夫ですか?
体や頭を動かしておられる様子をブログでみせてもらい私も見習わなければと思いますが、炬燵のお守りばかりです。寒いと散歩も遠慮ばかりです。
お正月過ぎまで痛みを感じていたので、先生の診察を受けに行ったらレントゲンの結果も異常ないし「大丈夫」の言葉を聞いたら徐々に痛みも和らぎ最近は痛みを忘れるようになりました。
寒いと体力・気力が低下して負けそうですが暖かい春を待ちながら頑張ります。
私も2週間前からサロンに参加して部屋の中を皆で歌いながら歩いたり、リズム体操をしてお茶を飲みながらおしゃべりをしています。
1月の教室に出席されたんですね。私も出席して皆さんにもお会いしたいと思いますが、パソコンは忘れていることばかなので少々不安ですがまた皆さんと一緒に学習を楽しみにしています。
教室ではよろしくお願いします。