2017年4月26日水曜日

山菜おこわ


 今日は夫のリクエストで山菜おこわを作りました。 亡き母の得意なメニューで私達みんなが大好きでした。 生前中に教えて貰っていましたが母の味になかなかなりません。
 夫の友人がこの山菜おこわが好きで催促があり、たけのこ・わらび等の材料が揃ったので作りました。
一人暮らしのご近所など14人に配ることができました。あれもこれもと思っていたらこれだけで13品目が入っています。 いつものより味が濃いのですが、濃くないと母の味にならないので「お茶を飲みながら食べてね」の言葉をそえて配りました。


2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

具たくさんの美味しそうな山菜おこわが出来ましたね。
お婆さんの味を受け継いで作られてご主人も大満足だったことでしょうね。
ご主人のお友達や近所の方大勢に配られて皆さん季節の味を大満足されたことでしょう。
いつもご近所の皆さん達に優しい気配りをされて頭が下がります。
見習わなければと思いますがなかなか出来ることではありません。忙しい中での気配りに地区の方も安心して暮らせるのでしょうね。お疲れの出ないようにして下さいね。
久我ダム湖のさくらは今年も綺麗に咲いたんですね。一度行ってみたいと思いながら時期を逃してしまいます。

南河内から発信 さんのコメント...

山菜おこわ、具沢山、美味しそう。食べたいで~~~す。 
そちらの桜、画像で楽しませていただきました。
ありがとうございま~す。 (^J^)