2017年1月14日土曜日

味噌づくり

 今月9日から梶並婦人の家で味噌加工が始まりお手伝いに行っています。
婦人の家では個人の委託を受けて作るだけではなく、彩菜みまさかと箕面市にある彩都店にも出荷しています。


袋入りとカップ入りの2種類ありますが梶並の清流米を使って麹からつくり、とても美味しいお味噌です。 これから寒い期間の作業で大変ですが暫くのあいだ頑張ります。


 今朝は5cm程の積雪がありましたが日中は降ったり止んだりでした。庭の蝋梅がお正月のころから開花しています。何時もより少し早いように思います。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お味噌作りが始まったのですね。寒い時期の作業で大変だと思いますが体に気をつけてお仕事頑張ってください。
蝋梅が綺麗に咲いていますね。今年は年末良いお天気が続いたので少し早いのでしょうか。
今日は大雪警報に恐れていましたが一面白くなり寒い1日です。北の方に比べたら少ないのでしょうが。

梶のさと さんのコメント...

大雪が降りましたね。
婦人の家の前に皆さんの車があるのを見てお味噌作りの時期が来たと思っていました。
寒いときに朝早くから大変だと思いますが、気を付けて頑張って下さいね。
美味しいお味噌を楽しみにしています。
我が家の蝋梅も雪の中ちらほら咲いています。

美作田殿 さんのコメント...

蝋梅は終わりました。色々と頑張っておられるんですね。
蠟梅綺麗な黄色ですね。我が家の花早くてこんなにきれいではなかったです。
味噌も良いですね。。