2017年1月17日火曜日

福袋

 今日は今年初めての「地区サロン」の開催日でした。14日から毎日雪が降り除雪しても又積の繰り返しで、皆が会場まで来れるか心配していました。
案の定雪で家から出られない人や、体調不良の人がいたりで16名で開催となりました。
DVDを見たり歌ったりして過ごしましたが、楽しみは福袋です。 グループ長さん一人が手伝ってくださり作ったのですが、内容は少しづつ違いどれが当たるかは分かりませんでした。


 私の福袋にはこの様な物が入っていました。ホッカイロや温泉の素などは皆同じですが、右側は手作りパッチワークの小物入れで私だけのものです。 僅かな物でも皆が喜んでくださいます。


 帰ってみると夫が家の裏でスコップで除雪をしていました。屋根から落ちた雪がサッシ戸まで閊えていて、どんどん落ちてくると戸が開かなくなるので除いているのです。
夫は地域内の家で、玄関から道路に出るまでの除雪を3日間していましたが腰や腕が痛いと言いながらしています。一人暮らしや高齢者世帯も増えて出来る者が出来ることをしなければいけません。 でも雪はもうこれ以上は欲しくありません! 青空がみたいな~


5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今年最初のサロン 楽しい雰囲気が伝わってきますよ。
皆さん福袋の中身が気になってワクワクしながら開封されたときの笑顔が素敵だったでしょうね
今年も皆さん元気で参加されて一時でも楽しい時間を過ごしてもらえたらいいですね。
ご主人様も地区内の皆さんに気配りされて雪除けなどご苦労様です。皆さん喜ばれていることでしょうね。無理をされませんように。
こちらでは今朝は雪は降りませんでした。ありがたいです。

青い草 さんのコメント...

積雪量もすごいですね。雪かきが大変だろうと思います。でも高齢者の人で無理な人の手助けには頭が下がります。地区の人も安心ですね。
22日から味噌作りが始まります。今年は大豆の良いのができたので楽しみです。

江見 ピッピ さんのコメント...

福袋とはいいアイデアですね
こちらのサロンも何か 考えなくてはと思っています
来週から始めたいと思っています。

美作田殿 さんのコメント...

パッチワークは素敵ですね。色々と良くされてますね。
感心させられます。楽しく活躍されてますね。
雪道は気をつけてくださいね。。

華扇 さんのコメント...

お世話ご苦労様です。
福袋があって楽しいサロンができて出席者の方は喜ばれたことでしょうね(^^♪
ご主人様も地域の除雪ご苦労様です。地域の方々に、特に高齢者の方は喜ばれたことでしょう。
主人が生産の青大豆味噌づくりは今年は遅くなって3月に入ってからします。
   ”雪はもう要らない・・・”