2015年11月30日月曜日

このジャムなに?


 珍しいジャムを頂きました。 左側のジャムをスプーンでとりました。
なんと・・・ グリーントマトのジャムです。 グリーントマトって何? 涼しくなりかけた初秋頃にトマトがなかなか赤く熟してくれません。 そのトマトが使われています。
味のほうはジャムとして食べるのに違和感はありませんが、トマトの味も無いように思います。
 右側のジャムも今日頂いたものです。地区内のシェアハウスに居た女性が今日で転居するそうで、挨拶にこられた時に手作りジャム(販売されています)を頂きました。 新高梨で作られています。これは梨の香りも味もしっかり残っており美味しく頂きました。
 今日はジャムを楽しむ日でした。


3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

先日は初雪が降ったのですね。いよいよ冬がやってきた感じですね。
珍しいジャム2種ですね。文面から新高梨は美味しそうですね。青いトマトの味は想像できませんが・・・
何かと気忙しい師走になりましたがお疲れの出ませんように。

山 果 さんのコメント...

青いトマトのジャム、何でも活用されて感心しました
私も冬にトマトがなりましたが、赤は何とか食べ青いトマトは
捨ててしまいました。
ブログのお付き合い今後もよろしくお願い致します

ふみふみ さんのコメント...

青いトマトのジャムやっぱり甘いのでしょうか、何でも活用して試すのは楽しいかもしれません。12月寒くなりました。心忙しくなってきました。