2015年10月3日土曜日

当人祭

今日は朝から快晴の爽やかな日となりました。 当人祭の当日です。


 先日の案山子を作ったメンバー勢ぞろいで記念写真をパチリ!
 午後3時半には「神酒絞り」(みきしぼり)が上がりますが、着飾った女児達をカメラ撮影です。


 午前6時から梶並神社で祭りの行事「牛王出し」(ごおうだし)から始まり現在午後9時過ぎに「本上り」(ほんあがり)が上がったところです。
これから「本殿祭」「七度半」「直会」「丑刻」「禊」と日付が変わるまで続きます。


 私は朝5時頃から動いているので疲れてしまい、午後6時半に行列を地元で送り出し片づけをしてから家に帰りました。
担当の食事関係も地区の皆さんと協力して予定通り作れ一安心です。
お天気が良かったのがなによりで無事終了できると思います。明日は地区員全員参加で祭りの慰労会があります。 これでお祭りの行事が全て終わりますが祭りの当番地区にとっては長い一年でした。 役員の皆さんは本当にお疲れ様でした。


2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

「当人祭」お疲れ様でした。
わが地区も週末お祭りで、「おでん」を250人分作る予定です。もちろん演芸・歌の披露もあります。
地区によって色んな行事が有り、それを行うのもだんだん難しくなってきているのが現状だと思います。
貴女の地区ではしっかりと受け継がれて行ける人材があって羨ましがられているのではないですか。

作東 さんのコメント...

当人祭の準備から当日のお世話まで大変お疲れ様でした。
お天気も良く、美男・美女達のお出迎えで皆さんもにっこりとお詣りされたことでしょう。
地区の皆さんが協力されて1年がかりの行事が無事に終わり皆さんホッとされていることでしょう。
貴女もゆっくり休んで早く疲れを癒してください。(ゆっくりとは口で言ってもなかなか今の時期ゆっくりはできないでしょうが・・・)体が一番ですよ。