2015年8月20日木曜日

もうすぐ稲刈り

 忙しいお盆を乗り越え朝夕とても涼しくなりました。 5月の連休の頃に田植えをした田んぼはもうすぐにでも刈取りが出来そうです。
私方の地域でも段々と色ずき始め秋の景色に変わりつつあります。


 良く実った稲田の畔に立って見ている人3名は刈取り時期の相談でしょうか?
いえいえ案山子さんです。写真には写っていませんが手前にも1体が立っています。この田の持ち主さんの他の田にも沢山の案山子が立っていて楽しませて貰っています。
 夕方ご近所から電話があり「空芯菜は植えとるん?」 「空芯菜」ってなんだろうと思いました。聴くと今話題の野菜とのことです。


 少し頂いてレシピも数種教えてもらいました。夕食の準備をしていたので今日はお浸しにして様子をみることにしました。 湯がすと粘りがあり味は癖の無い野菜でした。
茎は名前のとおり空洞になっており茎まで食べられました。
 またこの野菜は芋ずると一緒で挿しておけば又次々と伸びてきて採取できるとの事で、早速畑に挿してみました。 どうなるか楽しみです。

5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

今ジャイアンツ田圃見頃と放送してますね。
稲刈りももうすぐですね。此の葉は頂いたことが有ります。
ネバネバで体に良いと聞きましたよ。涼しくて良いですね。

作東 さんのコメント...

そろそろ稲刈りの相談・話が出る頃になったんですね。
先日までの猛暑で稲刈りはまだだと思っていましたが・・・
微笑ましい案山子さんですね。
「空芯菜」珍しい野菜ですね。軟らかそうで美味しそうですね。
昨日ジャイアンツ田圃の話になって行ってみようかと思ったのですがお天気も悪く止めました。
近いうちに行ってみたいと思います。「やませみ」にも又行ってみたいですし・・・

青い草 さんのコメント...


7月の終わりには稲の穂が出ているのを見かけ最近は早いなとびっくりです。少しづつ色づいていますよね。早い所では今月下旬には稲刈りが始まるのでしょう。
「空芯菜」は昨年出荷している方から頂きお浸しで頂きました。柔らかでクセもなく食べやすかったです。ネバネバは身体によいですからね。

梶のさと さんのコメント...

田圃がもう色づいて来ましたね。
案山子さんの出番がもう来たようです。
「空芯菜」聞いたことのない野菜です。柔らかくて美味しそうですね。
我が家では今年はモロヘイヤを始めて植えてみました。

南河内から発信 さんのコメント...

おはようございます。
え~もう稲刈りですか。
こちらの田圃の稲はまだ花すら咲いていませんよ。
そちらの稲は極早稲なんですね。