2015年8月7日金曜日

猛暑日続き

 毎日猛暑続きです。この3日間は雷雨を期待していたのに一昨日パラパラで昨日はまったく降りませんでした。今日は大雨警報まで出たのにパラパラで終わり残念!
午後6時半頃戸外が「どうしたん?」と思うほどオレンジ色に染まっています。


 写真に撮ると全然オレンジ色で無いのですが本当に凄い色だったのです。 その後も雨がパラパラしていました。

 雨を待つ理由のひとつに8月3日に活性化委員会メンバー12名で蕎麦蒔きをしたのですが、猛暑続きで蕎麦の生え具合を心配しているのです。 4反程の田んぼに蒔いています。順調にいけば10月下旬頃に収穫できるはずです。 蒟蒻づくりは何とか販売できるようになりましたが、蕎麦はいままで収穫前に鹿の被害に遭ったりして販売できるまでに至っていません。
今迄とは場所も変えて、「今年こそ」とのメンバーの思いに応える結果が出ると良いのにと思っています。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

毎日暑いの言葉しかなくなったのかと思う毎日です。
この辺りも雨は降りません。昨日は我が家でもオレンジ色の空をみました。
孫と綺麗だなあと言っていたら反対の方角で凄い稲光と雷鳴でした。家族みんなびっくりして怖いなあと話しました。雨はほんの少しであんまりお湿りにもなっていません。
畑に恵みの雨を期待していたのですが・・・
暑さ対策をしてとにかく元気に過ごしましょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

毎日あつい暑い日が続いていますの言葉しか出ませんね。
夕べは雨を期待してましたが何処に行ったんでしょうね。
雷さんの音を聞かせてもらっただけで少し暗くなり喜んだけで
ガラスに反射するオレンジ色の夕日はきれいでしたね。
抜けるような一雨が欲しいものです。助かっているのは洗濯だけです。
愚痴っても仕方有りませんお互いに頑張りましょう。