2015年3月23日月曜日

椎茸ホダ木つくり


 昨年末に用意していた原木100本余りに椎茸の菌を植え付けました。
夫がドリルで穴を開けて、そこに植え付けていきます。二人で半日がかりで植え付け終了!
後はホダ木を積み重ね水をしっかり掛けてからシートで覆いました。
一週間もすると植え付けた所が白くなります。そうしたら後は山に運んで並べておきます。
私は菌の植え付けぐらいしか出来ませんが、後はなかなかの重労働ですが夫がやってくれます。お陰様で美味しい椎茸が季節ごとにたくさん採れ助かります。
 「都会の人は椎茸の栽培方法なんか解らないだろうな~」 「畑に植えていると思っているかも」と話しながら作業を完了しました。
 

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

沢山の木に植え付けされたんですねえ。
お二人で作業をしながらの会話が浮かんできます。植えた後山に並べるのが重労働ですが、どこのお家でも主人の仕事ですね。
我が家も一緒です。今年は植えていませんが。
お疲れ様でした。

青い草 さんのコメント...

沢山の木に植え付けされたのですね。収穫できるようになったら毎日大変ですが楽しみでもありますね。
きっとあちらこちらにお送りされるのでしょう。
我が家は今年は植えませんでしたが以前植えたのが今採れています。昨年植えたのが秋ごろからは収穫できるでしょう。