2015年3月11日水曜日

みつまた

 美作市東谷上地内で「みつまた」が干してあるのを見かけました。昔は至る所で栽培・出荷されていましたが今は此方でも一軒だけだと思います。 寒い冬の間の大変な作業です。


 これで乾燥したら決められた寸法に束ねて出荷されます。独立行政法人国立印刷局に納められ私達の大好きなお札になります。 大変な作業ですが大切な仕事です。
 私の家でも45年程前までは栽培していたようですが、私はそのころの事は知りません。今日一緒にこのみつまたを見た人は「ああ~懐かしい 良い臭い」と言われていましたが私には独特な臭いだとしか思えませんでした。 

1 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

他の地方で作られているのは見かけますが。近くでされているのですね。
見学に行きたく思いました
冷たい時の作業大変でしょうね