2015年3月16日月曜日

わさび

 私方の山に湧水が出ている所があります。其処に3年前に夫がわさび3株を植えていました。
一年経ったころ10センチ程伸びていた葉っぱを全部何者かに採られてしまいました。 それでも根が残っており、翌年は獣が根まで荒らして半分位に減りました。
 そして今年! 15日に「かじかつ弁当」を京丹後市から視察にこられた方に出しましたが、綺麗なグリーンのわさびの葉は「天ぷら」に使いました。
今日は夫が株分けをして植え替えました。30株程になっているそうです。


 獣除けの柵やネットを掛けて、これで大丈夫? 大丈夫であってほしいものです。
先程戸外に出てみると夜空は「満天の星」でとても綺麗です。明日も良いお天気のようで助かります。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

大事に管理されているものを荒らされては悔しいですね。
ワサビが育つ所は山水が綺麗で豊富な環境らしいですね。
柵やネットで獣避け対策も充分で、立派なワサビが収穫できるといいですね。

山 果 さんのコメント...

ワサビは水の管理が一番の様ですね
我が家で新鮮なワサビ羨ましいです
辛くても鹿の餌になるのですかまーまー
沢山収穫できると良いですね

青い草 さんのコメント...

わさびは水が綺麗でなくては育たないので環境の良いのがわかります。株分けされて来年が楽しみですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ワサビが育つて羨ましいですね。
葉っぱから根まで食され楽しみですね。でも山の動物が大変、ネットがか頑丈そうで安心かな~
楽しみですね。