2014年6月23日月曜日

梅酒づくり


 自家製の梅(梅の品種はわかりません)を使い梅酒を作りました。 右の2瓶は2升づつ入っております。 作り方は至って簡単ですが氷砂糖の量は1.8リットルのホワイトリカーに700グラムです。
 今年は左側の1升を買った梅を使っています。鳥取で購入しましたが、とても大きな実で濃いグリーンに赤い色が少し付いています。品種が(紅鶴)だったかな~?
香りがフルーツのように良い香りで、梅酒に良いのか全然わかりませんが試してみました。
 我家では全く必要のない梅酒ですが待っていてくれる人が居るものですから今年もつくりました。
梅干し分は水に漬けているので明日にでも塩漬けをしょうと思っています。 これはお嫁さんの要望ですが何かと忙しい田舎の暮らしです。

6 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

梅の時期ですね。
あれこれお忙しく、でも楽しく作って居られる様子が見えるようです。
我が家は今年は甘露煮を作りました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

梅干しもお弁当をしなくなり最近では遠のいてます。梅酒はもう古いのを時々お料理に
使用してます。待って居るかたがいられると作るのも楽しみが倍増でしょうね。

作東 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
作東 さんのコメント...

梅酒をたくさん作られたのですね。
喜んで待っていて下さる人があると手間暇をかけても苦にならないですね。
でもお疲れ様でした。
我が家もお弁当を持って出ているときには梅干しも作っていましたが、今は近所の方が出来た物を時々下さるのでありがたいです。

山 果 さんのコメント...

楽しみにされて飲んで頂ける方がいて
いいですね。
時季のもので毎年色々作りますが
残って勿体無い事です
贅沢になって美味しい和歌山の梅ばかり
取りよせて食べています

河原撫子 さんのコメント...

忙しい中を頑張っていらっしゃいますね。
梅酒も梅干しも待って居られる人があるなんて、
作り手としては嬉しい事でしょう。
私は梅酒も梅の酢漬けも作りませんでした。
作り置きの物から消費していかなくては、です。