2013年5月6日月曜日

島根への小旅行

 
 昨日から島根県へ長男家族と一緒に一泊で出掛けていました。一番のお目当ては「しまね海洋館アクアスの白イルカ」を見ることでした。白イルカは西日本ではここしか見れないとかで、子供の日と重なり大勢の人出でした。ショーでは世界中で此処でしか見られないと言う白イルカの作る「幸せのバブルリング」を見ました。15分位の短いショーですがお孫ちゃんも大喜びでした。
 

今日は朝一で世界遺産石見銀山遺跡「龍源寺間歩」へ行きました。駐車場から自転車を借りて行きました。私はもう45年位自転車に乗っていませんから乗れるだろうかと心配でした。でも大丈夫でしたよ~ 電動自転車は凄いですね。坂道も楽々と乗れます。結希ちゃんも大丈夫でした。
音声案内を聴きながら所々で案内をして下さる方もおられて助かりました。感心したり当時を偲んだりしながら楽しみました。当時の環境保全が現在のエコに通じているとのお話に感心した結希ちゃんは募金箱へおこづかいから少し入れています。
帰りには皆生温泉の日帰り温泉「オーシャン」にも寄りました。 時間がもっとあればと残念でしたが素敵な施設でしたよ~ 日帰りで十分楽しめる所なので又行きたいと思いました。


 

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

白イルカの幸せのバルブリングがきれいに撮れていますね。玉造温泉に一泊して水族館には家族で行きましたが、その時はまだそれほど話題になっていませんでした。
御主人も退職されてのんびりと過ごされたことでしょうね。

作東 さんのコメント...

連休の最後をご家族楽しく過ごされたんですね。
ご主人様は長い間のお勤めご苦労様でした。今はホッとされたり少し寂しさも感じられたたりの複雑な心境でしょうね。
でもこれからは「学ぶ」という目標を持っておられるのでいきいきとした生活が出来るでしょうね。
家族皆さんとの楽しい旅行がご主人様へのプレゼントになったのでは。

美作田殿 さんのコメント...

嶋根、石見銀山跡、皆生温泉と色々行き楽しまれましたね。
  何処も私は行ったことが無いです。
  それぞれを想像しながら良いなぁと思いました。旅疲れは大丈夫ですか?

山 果 さんのコメント...

偶然に我が孫達も島根の水族館に行ったそうです。子供達には最高の様でした。山陰の旅良い思い出に成られた事でしょうね、お疲れ様でした

林(りん) さんのコメント...

石見銀山から温泉津当たり、一日で日帰りコースですか、泊まらなければと思ってましたが近いのですね。
ここに◎いわっかのイルカが居たとは!、自分では○いわっかが作れません。