2013年3月8日金曜日

介護の休暇日

我家のお婆ちゃんは今日から2泊3日のショートステイにいきました。 職場のOB会仲間であり介護をしている仲間でもある友人と昼食を一緒しました。 二人とも同じ要介護度の認知症のお婆ちゃんをみています。 1週間のうち二人揃って手の空く日は金曜日だけです。
久し振りにカフェ ロッキーガーデンで焼きカレーを食べました。



ここの焼きカレーを食べたことが無かったので一度食べてみたいと思っていました。 思ったよりあっさり味でカレーが美味しいのだと思います。 私が今まで食べた中では「ここのが一番美味しいかな~」です。
二人でそれぞれが介護で困っている事など話しながら 「うちと同じじゃあ~」「あれには困るよね~」 と話しながら最後は 「無理せずに頑張って看てあげような~」 で終わりました。 
介護の研修等はたくさんありますが、実際の介護は経験した者でなければ解らないと感じます。
これが仕事ならもっと上手く出来ると思うのですが、長い時間一緒に暮らしてきただけにお婆ちゃんがお婆ちゃんでなくなるようで辛いです。 それでもこうして話せる友人がいることは有難いです。



6 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

色々とあってお疲れ様です。
息抜きのときを持てるようにして。

美作田殿 さんのコメント...

色々お料理作られるんですね。
見習わないと:::と思いますが
  介護はお疲れ様です。無理しないで
下さいよ。他に楽しみも:::

南河内から発信 さんのコメント...

焼カレーどんな味なんでしょう 香ばしい香り? おこげ風の香り? お好み焼き風の香り? これはやはり一度食べてみる必要が有りそうですね(^0^)
 
 

作東 さんのコメント...

介護者の方には同じ悩みを打ち明けられる友達があるという事は大変心強いですね。
何時も気配り・目配りで心休まる時間が持てないでしょうが、出来るだけ時間を作ってお友達とお話ししてリフレッシュしてください。
本当にお疲れ様です。

河原撫子 さんのコメント...

寒さが戻ってきた一日でした。
介護の大変さは同じ経験を持たないと判らない事が一杯あって。でもこうして同じ時を持てるご友人がいらっしゃって良いですね。何時も忙しくしておられるんですから、時間の有る時は気分転換をして元気を取り戻して下さい。

青い草 さんのコメント...

介護をされている人しかわからないことってたくさんあると思います。同じように介護されている人とリフレシュされてまた明日から頑張ろうという気持ちが持てて良いことですね。