2012年10月30日火曜日

蕎麦の刈取り


 今日は午前中活性化委員会の会合があり、午後は蕎麦の刈取りをしました。
 作業の仕方等を色々考慮しましたが鎌で刈取ることになりました。一時間も経つと「ちょっと休憩を・・・」の声があがります。慣れない作業は腰が痛くなるし汗は出るし大変でした。 3時過ぎには小さな雨が落ちてきて急げ急げの作業です。


 川向の梶並神社の木々は紅葉が始まりこれから暫くは楽しめます。



 中央の山が「袴ケ山」です。登山道も整備されつつありますが私は一度も登ったことがありません。 機会があればと思いつつ、まだ機会に恵まれません。
11月4日には「勝田ふれあいまつり」が開催されますが私達グループも出店します。「おうどん」「ホットコーヒー」を頑張ってつくります。近くの方は是非お越しください。

4 件のコメント:

林 さんのコメント...

鎌で1時間もお仕事とは!!
お疲れ様、沢山そば粉が撮れると良いですね。

作東 さんのコメント...

蕎麦の刈り取りお疲れ様でした。
私はしたことはありませんが、鎌での刈り取り疲れたでしょうね。
皆さんの汗の結晶で刈り取られた美味しい蕎麦が待ち遠しいですね。

青い草 さんのコメント...

蕎麦の刈り取りお疲れ様でした。でも皆さんとの共同作業で美味しい蕎麦が食べれますね。楽しみですね。打ち立ての蕎麦を味わってみたいです。

山 果 さんのコメント...

本当に御苦労さまでした
格別の味でしょうね
ざる蕎麦が大好きです