2012年5月27日日曜日

新茶


 私の家ではお茶は自家製です。 今年もやっと今日すべて出来上がりました。新芽を摘み取り、鉄鍋で炒って揉みます。それを天日干しして出来上がりです。乾す途中にまた揉んだりしますが、作業は簡単です。 
だけど此の単純簡単な作業が、肩・足腰に結構こたえます。

 今晩来客があり早速出来上がった新茶を出したところ 「ハーブのようじゃなあ~」 と言われました。 色は山吹色のように濃くて甘みがあります。そう言われればハーブに似ているかとも思います。
いつも飲んでいる為、家族は皆このお茶が一番好きです。特にご飯の時はこのお茶でなければいけません。一年中使えるだけは毎年作ります。
今年はお天気に恵まれて、雨に遭わずに済ませることが出来て一安心です。

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

実家では母が作っていましたが、今はもう誰も作らず買っています。手間がかかるけど新茶の香りはいいですね。今年は雨にも遭わず良いお茶ができたことでしょう。

作東 さんのコメント...

新茶の香りが伝わってくるような美味しそうなお茶とお菓子です。
手間はかかるでしょうが手作りのお茶が毎日飲めていいですね。
お疲れ様でした。

満天星 さんのコメント...

とっこさん、こんにちは!
お茶を手作りされていらしゃるのですか。
よく働かれますね。
そばも作られましたよね。
私は、いただくだけです。
夫は、畳一枚ほどに夏野菜を育ててます
今年は、グリーンカーテンとして
ひょうたん、ゴーヤを育て省エネ。上手くなるのか楽しみです。
沖縄へ行ってらした映像楽しく拝見しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそうな新茶が出来あがりましたね。
お疲れさまでした。私は毎年お茶は田舎から
送ってもらってますその時には必ず私の好きなあくまきを入れて::でもこんな事が何時まで続くか母も歳ですから分かりません。
食後のお茶美味しいですものね。これからはゆっくり体をおやすめくださいませ

美作田殿 さんのコメント...

パソコン良かったですね。
新茶::美味しそうですね。
やはり自家製が良いですョ。
 毎年されてる様ですが::大変でしょうね
 お疲れ出ませんでしたか::