2011年10月10日月曜日

楽しい休日


 今日10月10日は曾婆ちゃんのお誕生日でした。 内孫二人が帰ってきて皆でお誕生日会をしました。 曾孫の結希ちゃんは昨日から泊りにきておりました。その目的はお餅つきとサツマイモ掘りです。
 昨夜は夕食の時から入浴・お布団に入ってもはしゃいでなかなか寝てくれません。 
 朝になり朝食を済ませてからお餅つきをしました。上手く丸めることができなくて最後にはハート型のお餅まで登場です。

 お餅が完成したら今度はサツマイモ掘りです。 畑に行く途中にアケビが生っているのを見つけました。さっそく爺ちゃんに取ってもらいました。


 「ワー双子のアケビだ~」 と大喜びです。 たくさん収穫できました。



 それから芋掘りに行きました。爺ちゃんが蔓を切ってくれていたのでさっそく掘りました。写真では沢山付いているように見えますが、こんなに付いているのは珍しく今年は不作でした。


 芋掘りが終わり皆が揃ったので曾婆ちゃんのお誕生日のお祝いをしました。 曾婆ちゃんに 「お誕生日おめでとう!曾婆ちゃん幾つになったん?」 と結希ちゃんに聞かれると 「私は88になったんで」 と言います。

実は3年前から88のままでそれから歳をとりません。 本人は元気で毎日ご機嫌良く暮らしているのでまあ良いかと思っています。この状態が少しでも長く続くと良いのですが、先のことを心配してもきりがないので成り行きにまかせようと思います。 皆で一回でも多く家でお祝いができたらいいなあ~と願っています。






7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

お餅つき・芋ほり・またアケビと楽しいお孫さんとの休日になりましたね。
曾婆ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ご家族でお祝いできるっていいですね。
きっと曾婆ちゃんも喜ばれたことでしょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

曾婆さんのお誕生おめでとうございます。
お孫さんもお祝いがてら色んな体験が出来て
皆さんいいお誕生日の一日でしたね。

作東 さんのコメント...

ゆきちゃん大きくなられましたね。
曾婆ちゃんのお誕生会を兼ねてのお孫さんたちと楽しい秋の1日を過ごされた様子が目に見えるようです。
ゆきちゃんもアケビやお芋に満足されたでしょう。
お疲れ様でした。

林 さんのコメント...

3年前から88才、良いですね~.誰もサバ読んでと言われないでしょう。これからは年を聞かれたらいつも同じ年で返事することに。
大きなお薩ができるんですね。

河原撫子 さんのコメント...

お母様のお誕生日、おめでとうございます。お元気で曾孫さん達にも囲まれて、楽しい穏やかな誕生日を過ごされた事、何よりです。
私も先の事は成り行き任せで行こうと思っていますが、どうなる事やら。でもお互いに自分の体は大事にしましょうね。

梶のさと さんのコメント...

曾孫さん達に囲まれてお誕生日のお祝いを。お母様おめでとうございます。
何時かお隣でお会いしましたね。本当に気持ちよく過ごされているようで何よりです。

江見ピッピ さんのコメント...

お孫さんと一緒にお誕生会おめでとうございます。にぎやかな声が聞こえてきそうですね
おばあちゃんのこれからのご健康をお祈りいたします。