2011年8月20日土曜日

ただいま夏休み中

忙しかったお盆も終わり、暑さもホッと一息といったところです。

お盆の間は毎日入れ替わり立ち代りの訪問があり(お盆だからお墓参りと言うべきでしょうか)賑やかな日々を過ごしました。 孫の遊び相手と夜連れて寝るのは本当に疲れます。嬉しい贅沢とはわかっていても普段の静かな生活からすれば本当に疲れました。 

片付けが一段落したところで私も休暇に入っています。

今朝洗濯物を干して庭を見ると夏水仙の花の中に侵入しているものを見つけました。


今年の庭のトレニアはこのようになっております。密集したままで株がはってないので良い花が咲いておりませんが、来訪者には 「ハートだ!」 と喜んでもらいました。




16日は地区サロン開催日でした。お盆と近かったため参加者が14名と少なかったのですが、いつものテーマソングを唄い軽めのストレッチをしました。その後みんなで折り紙でセミを作りました。

今年はセミがとても多いいように思います。

参加者から 「お盆前に教えてもらっていたら、孫に折ってやったのに」 と残念がられました。



お昼にはちらし寿司と澄し汁サラダを頂きました。お盆の間には私も何回か作りましたが、人に作ってもらって食べるととても美味しく感じました。

すこしゆっくりしたら秋蒔き野菜の段取りに入ります。






4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

満天星です とっこさん、おはようございます!
お庭の花を見てお邪魔した時の事を思い出してます。
そして、とっこさんの一面に驚きましたよ。山道をサーキットのように運転される、普段のイメージとのギャップを楽しませて貰いました。
座談会では、今、旬の美作の事と、お二人に刺激された事を話そうと思ってます。偶然にも同じ地区名、是非、交流で来てください。
ホルモンうどんを頂いて疲れがとれたような?南瓜美味しく頂きました。近々にこちらの呉羽梨を送りますね。

青い草 さんのコメント...

夏水仙待っているのに我が家の花はまだ見せてくれません。毎年気がつくと咲いているのに・・・。
お盆のお疲れが出ませんようにね。
私は11日ごろ体がだるいと思っていたら翌日から熱が出て2日寝込んでしまいました。何年ぶりのことでしょう。
もうすっかり元通りになりましたが。

作東 さんのコメント...

夏水仙がきれいに咲いていますね。
お盆前から忙しく過ごされてお疲れだったでしょう。
お孫さんは二人とも元気になられましたか?
お婆ちゃん大変ですよね。
雨の降っているうちにゆっくり体を休めて疲れを取ってください。
私もお盆が終わってからなんだかしゃんと出来ないでだらだらとしていますが、早く元に戻らないとと思ってもなかなか・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

夏水仙綺麗に咲いてますね。お疲れの後のサロンご苦労さん
暑さで身体も疲れてましたが、少し涼しくなりましたがこのままではないでしょうね。お孫さんは、お元気になられましたかまたよろしくね。