2011年8月4日木曜日

ご近所の草花


 今日も暑い・暑い・本当に暑いです。
でもこんな山間部の綺麗な山と水と空の下に住んでいて、それも暑い暑いとゴロゴロしていられる環境にいて贅沢は言えません。

昨日私の家の上・下のご近所の花を撮っていたので、涼しそうなものを選んで遊びました。パイナップルリリーだけは名前が解りますが、アジサイも名前がわかりません。もう今年は最後のアジサイです。 今年はアジサイの咲く時季もバラバラでなんか変でしたが、長く楽しめたと思えば得をしたのでしょうか?

 それでももう午後5時前になってしまいました。まだまだ太陽の日差しがきついのですが、山ほどの洗濯物とお布団の整理に取り掛かります。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

林 さんのコメント...

パイナップルリリーってパイナップルの親戚?それとも百合の親戚?玄婆・玄孫のお世話でお布団も山のように、ご苦労様です。
それにしても手入れさえすれば、車も長持ちするものですね~。

青い草 さんのコメント...

沖縄でパイナップル畑を見たことがありますが、リンクしてみるとパイナップルと同じようですね。珍しい花で。
パイナップルは暖かな場所に出来るのですが、この花は寒冷地でも大丈夫なのですね。

江見ピッピ さんのコメント...

まだあじさいが綺麗に咲いているんですね?
ワードコラージュ。いろんな形をしなくても一つで写真を替える方法もいいですね。
ご近所さんに珍しい花を植えておられるのですね

作東 さんのコメント...

ほんとうに毎日暑いですね。
朝から掃除をしただけでも汗がだらだら・・
特に私は汗かきだから大変です。
暑い時に孫に振り回されてパニック状態です。
もう早く帰って欲しいと内心思ってます。
まだまだ暑いです。お互いに気をつけましょうね。