2011年4月2日土曜日

大原 古町ひな祭り



 今日は初めて 大原の古町ひなまつりに行ってきました。


 昨年は勝山のひなまつりに行きましたが、沢山の のれんとお雛様が素敵で感動して帰りました。


だから今日はあまり期待をしていませんでした。 10時からオープニングセレモニーがありその後一軒一軒覗きながら歩きました。 道幅も丁度いい加減で道べりには綺麗な水が流れる水路がありました。景観保存のため電柱を移転する計画もあるそうです。 そうなれば宿場町の雰囲気がもっとでるかもしれません。 ゆったりした気分で見ていましたが、お昼が近くなった頃には人出が多くなりました。 数人の知り合いにもバッタリ出会ったり楽しい時間を過ごしました。 そして おうどん・おでん・甘酒とお腹も一杯になり、誰が食べるの? ぐらいのお土産を買って帰りました。


 昨年の勝山もそうでしたが、大原の皆さんも一生懸命地域おこしに取り組んでおられることが伝わり、活気があるところだと感じました。 予想以上のひなまつりを楽しませてもらいました。


 


4 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

大原のひな祭り、町内の皆さんが取り組まれている様子が
分かります。
よい天気で良かったですね、

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お天気も良くよかったですね。
おひなさん、何度見てもいいですね
有り難うございました。写真も綺麗に撮れてますよ。

作東 さんのコメント...

お天気が良くてのんびり見られてよかったですね。
私は行けなかったので家でのんびり見せてもらいました。
ありがとうございました。

山果 さんのコメント...

楽しまれて来られたのですね。
沢山のお土産、ついつい買いますよね
また情報お待ちしてます