2011年2月24日木曜日

火災報知器


 先日テレビで火災報知器の普及が全国平均60パーセントと報道されていました。地域により大分開きがあるようです。

 我家も設置しなければと思っていましたが延び延びになっており、やっと今日電気屋さんに着けてもらいました。新築家屋は平成18年6月から設置が義務化されていますが、既存家屋は市町村により義務化の期日が決められているようです。いずれにしても平成23年6月までには設置しなければいけないようです。

同じ市内でも私の実家は電気屋さんが勧めてくださって二年前ぐらいには設置しておりました。勧めが無かった我家は今日になったということです。

 火災報知器も種類が沢山ありますが、我家はパナソニックのワイヤレス連動型のけむり当番にしました。どの機種が良いとか調べた訳じゃあなくて、私の幼ともだちがパナソニックの販売店なので何を買うのもお任せです。友達は我家の事情も良く解っているので何時も安心して任せております。

 火事は絶対出さないの心構えは必要ですが、備え有れば憂いなしです。後で後悔のないように、まだ設置されてない方は早めに準備しましょう!

0 件のコメント: