2011年2月9日水曜日

柄にも無い事を


 本当に柄にも無くクラシックのCD3枚を購入しました。これは財団法人民主音楽協会(民音)創立45周年を記念して、民音が独自に厳選したクラシックの名曲28曲を収録したものです。 「家庭で気軽にクラシックに親しむにも絶好のアルバムの登場」 の文字に誘われ、クラシックのクの字も知らない私が購入しました。28曲の曲名を見ても、聞いたことがあるのは6曲だけです。指揮者もあの小澤征爾さんぐらいしか知りません。このCDがこれから私の子守唄になるのかな~と思ってしまいます。

Posted by Picasa



 そうこうしていたら今度は5月15日に津山文化センターで、広島交響楽団によるクラシック名曲コンサートがあることを知りました。私も今迄ピアノ・バイオリン・フルート等いろんなコンサートに行きましたが、いわゆるオーケストラの生演奏は一度も聞いたことがありません。

 今回は2006年10月に行われた東京国際音楽コンクール<指揮>において入賞した川瀬賢太郎さんと言われる若い方が指揮されるそうです。指揮者によって曲が全然違うと聞きますが、知らない者にはこれも全然解らないと思います。・・・が、私行ってみようと思います。新しい事を経験するのは楽しいと思うからです。これからチケットの注文をしま~す。

8 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

クラッシックはなかなか:::良いとは思うんですが
 色々と機会が有るんですね::
 其ればかりの人もおられるようですが::
 でも津山でのは近くで良いですね。
音楽は好きですョ

青い草 さんのコメント...

近くで生演奏を聞く事が出来るのは余りないことなので、良い機会ではないですか。行く価値はあると思います。私は全然聞いても判らないと思いますが。

作東 さんのコメント...

私は音楽は苦手なのでよくわかりませんが、CDを聞きながらコーヒーでも飲んでホッと一息ついてくださいね。
いつも忙しく動いておられるのですから。
近くで開かれるコンサートは生で聴けるいいチャンスですね。
頑張って聴きに行って下さいよ。

林 さんのコメント...

コンサートでは運命、フィガロの結婚等ですか?CDにも入っているようで。5月まで聴きこんでおいて違いをまた教えて下さい。

南河内から発信 さんのコメント...

ほー クラッシック音楽ね~ BS放送でやっていますが殆ど見ませんが、小沢征爾さんの指揮には感心しておりますので曲を聴くよりも指揮者の表現を見ています。オーケストラの生はまだ聞きに行ったことが有りません。また感想を聞かせて下さい。こちら夜明け前から大雪です。七時3センチ 九時半5センチ 11時8センチ まだ降っています。近辺の高速道路は全面通行止めになっています。ほんまにえらいことですわ。娘から「駅まで車で送って」と言われましたがスリップ事故が怖いので断りました。

山果 さんのコメント...

昨夜のコメント届いてない?
何処へ行ったのでしょう
クラッシック音楽のんびりと聞いてみたいです

河原撫子 さんのコメント...

私のコメントも何処かへ行っちゃったみたいです。

チケット、上手く手に入りましたか?近くでこんなに良い機会に出会えるんですもの、思う存分楽しんで来て下さい。
今朝の雪は又凄かったですね。大丈夫ですか?

江見ピッピ さんのコメント...

音楽もう沢山聞かれていることと思います
いかがですか・
今夜の様な雪のよるには,クラシックの音楽が
よく似合っているのではないですか?