2023年12月29日金曜日

お餅つき

 今迄はこの時期、ご近所と餅つきをするのが恒例でした。 ・・・が今年は賢君が術後1年の検査入院をしたため中止しました。

私がお手伝いしていた所でお正月用の杵つき餅は作り、真空にしていたのでお餅の準備はできていました。 それでも知人宅のヤマト君はお餅つきを楽しみにしているし、おまんじゅうを待っている人もいるので機械で3臼つきました。



 昨夜、小豆を煮て餡子をつくり準備をしていたところ皆が自分達の必要なだけ上手におまんじゅうをつくりました。 作っては食べています。

 賢君も検査の結果が良くて安心しました。明日は次男宅にもお餅等を届けにいく予定です。小規模お餅つきを終えて、今日からはみち瑠ちゃんが2日までお泊りで、爺婆2人の生活が賑やかになります。

0 件のコメント: