2023年3月8日水曜日

春の到来

  暖かい日が続き、我が家の周辺でも畑仕事をする人が増えています。冬の間に根を伸ばした草取りをして管理機で土起こしをしています。じゃが芋の植え付けや春野菜の種まきに備えています。

 ご近所から初物を頂きました。ウド菜の和え物ですが、香りが春到来を感じさせてくれます。美味しくいただきました。


 もう一つこの時期にすることですが、問題もあります。

 これは県道法面の草焼きをしているところです。この時期は草焼きから火災が発生することが多くて注意が必要ですが、こうして管理をしていかないと猪の仕業に困ることになります。

今回も猪が掘った新しい大きな穴が5カ所もあったそうです。くずの根を食べるのですが大きな石や土砂を落とします。農地を守るためにも大事な作業です。

今日は風もなく穏やかな日だったため、お昼から2時間程で綺麗に焼けました。途中、駐在さんが見に来られたそうですが無事に終了しました。


0 件のコメント: