2022年10月11日火曜日

こんにゃく芋収穫

  今日は活性化推進委員会で栽培しているこんにゃく芋の収穫をする日でした。

3か所で栽培していましたが、信じられないくらいの凶作でした。植え付けした種芋の量もありません。植えたはずの所を掘っても何もありません。

こんにゃく芋は水はけの良い場所が良いのですが、休耕田ではそこの所が適してなかったのかと思います。 我が家では最近家ではこんにゃくを作らないので、芋もいらないと思い赤城大玉をほんの少しだけ残して活性化の栽培畑に提供していました。

あまりの凶作にビックリして、我が家のこんにゃく芋もまだ掘っていなかったので帰宅して夫に掘ってもらいました。


 1年で凄く大きくなっていました。測ってはいませんが大きいのは2キロ位はあるようです。生子も太くて立派です。水はけの良い畑ですが、夫が3回程近くの草刈りをしては茎の根元に入れてくれました。その枯れ草が土の乾燥を防いでくれたのだと思います。

放っておいても作れると思っていたこんにゃく芋が、管理をしないと出来ないのだと今年は思い知らされました。


0 件のコメント: