2021年8月15日日曜日

お盆2

 一昨夜から状況が変わり大雨により岡山も警報が発令されました。2男は災害対策(避難所の開設等)で勤務となり、昨日は午前6時から12時間避難所に詰めていたようです。したがって昨日帰省するはずがダメになりました。

昨日は長男夫婦が帰り賑やかに過ごしましたが夕方には帰ったので、これでゆっくり 出来るな~と思っていました。 ところが・・・

 今朝、警報が解除となり午前8時には避難所も閉めたのでこれから帰るとの2男からの電話です。さあ~大変!

爺ちゃんはそうめん流しが出来るよう準備で、婆ちゃんはお孫ちゃんの好きなかぼちゃスープ作りです。


 ご近所のお友達も誘ってそうめん流しを楽しむことができました。こんなに良い天気になるなんて思ってなかったので皆喜んでいました。

 雨で墓参りもままならなかったのですが、2軒のご先祖様もビックリの賑やかな墓参りです。父母も生きて会うことが出来なかった3人のひ孫ちゃんの成長を喜んでいると思います。



0 件のコメント: