2018年5月4日金曜日

連休後半

 昨日は兄家族と長男家族が来ました。 お天気が良かったら戸外でバーベキューをすることに決めていました。 暑くもなく丁度いい加減の天候で、私達夫婦ではお肉を焼くことは滅多にないことですが久し振りにバーベキューを楽しみました。
 でもお孫ちゃん達の一番の楽しみはみち瑠ちゃんのバースディーケーキを食べることです。


 みち瑠ちゃんの大好きなパンプキンとマロンを使ってオリジナルケーキを作ってもらいました。甘さ控えめの食べやすいケーキでした。 みち瑠ちゃんが仲良くなったご近所のお友達も一緒です。

 昨日は長男達は帰っていきましたがお孫ちゃん達はお泊りです。結希ちゃんに目的がありました。 昨日一緒に圧力鍋で小豆を煮て、ミキサーに掛け袋で越して「こしあん」を作っていました。
 そして午前中に「ぼたもち」を作りました。どうしても「こしあん」から作るのを教えて貰いたかったのです。

 写真は家に持ち帰り分です。お婆ちゃんが思っていた以上に上手に作りました。
6月にはアメリカからのホームスティを迎えるそうで、その時に作る料理のことを結希ちゃんなりに考えているようです。




0 件のコメント: