2018年4月29日日曜日

アスパラ

 今年も福島県喜多方市の夫の友人から立派なアスパラが届きました。


 東北の震災後からのお付き合いですが毎年この時期に届きます。 お米・蕎麦・アスパラを生産されている農家ですが私達には想像がつかない規模を家族で生産されています。
 今年のアスパラも大きい物は直径2、5センチもあります。 私は料理も自慢できないのですが、初めてのメニューに挑戦しました。
 食べた後に写真を撮れば良かったと思うのですが手遅れです。鶏肉(薄くそぎ切りして片栗粉をつける)を油で両面焼いて、適当に切ったアスパラを入れて炒めます。それに水・酢醤油・大根おろしを入れて少し煮たら出来上がりです。
アスパラの綺麗な色は残りませんが、胃癌の手術後は油が食べたくない私でもあっさりした味付けで食べられました。簡単料理ですが夫にも好評でした。
 なかなかお会いできない方ですが、何時も気に掛けてくださり有難いことです。

2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

見事なアスパラですね。美味しそう。
以前娘が倉敷にいた時、居酒屋で隣にいた方が北海道の農協の人で、立派なアスパラを我が家に1箱送ってくださり、、とても美味しかったことを思い出しました。

作東 さんのコメント...

立派なアスパラですね。
やはり本業の生産者さんが作られた作物は見た目にも立派で美味しそうです。
東北の震災後からのお付き合いとか・・ 震災時に受けた御恩にいつも感謝されて心に残っているのでしょうね。
良きご縁はいつまでも大事にしてくださいね。