2017年2月3日金曜日

恵方巻

 テレビを見ていると2月3日は恵方巻を食べる日とズ~と流れています。 毎年何本か巻いて一人暮らしのご近所に配っていましたが、今年はお味噌づくりに疲れたのかやる気が沸きません。

 お昼から津山で用事が出来ていたので忙しいこともありました。 お孫ちゃんは恵方巻を食べるかな~と思ってお母さんに電話を入れてみました。(お母さんは1月一杯でアルバイトを卒業しました。みち瑠ちゃんが3月に卒園するのでもう仕事をしなくてもよくなったのです。)やっと本来の目的に向かって勉強できる環境が整ってきました。

 聞いてみると2人の人から恵方巻を買う約束をしているとのことでした。じゃあ もう作らなくても良いな~と言うと、「お義母さんの作ったのも欲しいけん作れるのなら作って~」とのこと。
電話をしたけど材料を準備していたわけでもありません。 急いで冷蔵庫から使えそうな物を取り出しにわか恵方巻を作りました。


 私もこんな巻き寿司を作ったのは初めてです。残り物のちらし寿司の素も使い、ちらし寿司で具を巻いたものです。 合わせ酢に柚子の汁を混ぜて香りをつけ、自家製の干し椎茸と生姜の梅酢漬けも使いました。
 お昼に間に合うように持っていきました。渡して直ぐに用事に掛かり夕方になりメールを見ました。お嫁さんとしては美味しかったとしか言えないと思うのですが、椎茸や卵焼きの味がとても美味しいと書いてくれていてホッとしました。 お孫ちゃんも美味しいと食べてくれると良いのですが・・・
大阪商人に乗せられた恵方巻らしいですが、今やどのお店でも今日は恵方巻が溢れています。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

忙しい中手作りの恵方巻を作ってお嫁さんに届けられていいおばあちゃんですね。
おばあちゃんの心のこもった恵方巻はお店で買ったものとは一味違った美味しさだったのでしょうね。お孫ちゃんんもきっとおいしいとたべられたことでしょう。
先日から恵方巻のチラシがよく入り色々な恵方巻を見せてもらいましたが、我が家流のお寿司がいいですね。
我が家も夕食に手作りの恵方巻をいただきました。
孫とお母さんが準備して孫が巻いてくれました。美味しいなあと言って食べると孫も笑顔で
「うん」とにっこりしていました。

青い草 さんのコメント...

ここ数年「恵方巻」が流行っていますが、毎年手作りしています。しかし今年は翌日の立春にサラダ巻きを作りました。
節分の日ではなかったが、気持!きもち!と言って食べました。
お孫さんもいつもの味で美味しかったのでしょうね。喜んで食べてくれるとまた作ろうと思いますね。

梶のさと さんのコメント...

美味しそうな恵方巻が出来ましたね。
手作りの恵方巻は我が家の味でお孫ちゃんも喜ばれた事でしょう。
我が家も形ばかりの恵方巻と豆まきで節分の行事を済ませました。

美作田殿 さんのコメント...

節分も過ぎましたね。良いことがあるかなぁ。
私はお店で買いました。美味しかったです。
私も1度挑戦せねばです。