2016年12月13日火曜日

師走の日々

 12月の第2土曜日は恒例の地域有志で忘年会がありました。 毎年同じお店で同じ料理です。
ところが今年の料理は少し違ったものがありました。


 いつもはにぎり寿司のところがカキ入りの炊き込みご飯でした。 気のおけないいつものメンバーと飲んで食べて歌って楽しい忘年会ができました。


 丁度この日の午前中は翌日の義母の一周忌で御供するお餅をつきました。今私がお手伝いに行っている「婦人の家」でついて貰ったのですが「よもぎ」を使いました。 春に摘んだよもぎを冷凍しておいたものです。綺麗な色で皆が色粉でなくて喜んでくれました。

 翌11日には子供・孫・ひ孫が揃い賑やかに一周忌法要を行いました。 賢ちゃんは無理させないようにと言っておりましたが、とても元気になっており両親に連れられ帰ってきました。
初めて会う親戚を始め皆に次々抱っこされ最初は固まっておりました。 其のうち慣れてきて法要のお経を唱えている間、大きな声でおしゃべりをはじめました。おしゃべりではなく賢ちゃんもお経を唱えていたのでしょうか?
 離乳食も沢山食べて皆を安心させてくれました。 後で皆から「赤ちゃんを抱っこして元気を貰った・幸せな気分になれた。」と言って喜んでもらいました。 お義母さんも喜んでくれていることでしょう。
 今は毎日お正月用のお餅つきのお手伝いに行っております。杵つきでとても美味しいお餅になります。調理師でもある責任者のもとで、衛生面にもとても気を使って作られています。22日まで農協の梶並支店で予約受付を受けていますので宜しかったらご利用ください。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

色々と忙しい1年でしたね。
賢ちゃんは元気になられて1周忌法要に帰られて皆さんに元気な姿を見てもらってよかったですね。家族の皆さんは大変心配されたでしょうが元気になられて本当によかったですね。
お爺ちゃんお婆ちゃんも元気な姿に一安心されて良い新年が迎えられることでしょう。
今年一年教室ではお世話になりました。
新しい年もよろしくお願いします。