2016年11月20日日曜日

甘酒まつり

 今日は地域で甘酒まつりが開催されました。
男性は地区内の草刈り作業等をされ女性は皆で会食するので食事を作ります。 毎年同じ献立なので手際よく出来ます。
 写真は中央のお漬物を紹介したくて撮りました。


 白菜の浅漬け・大根の酢漬け・赤大根の漬物・私は左の奈良漬けを持っていきました。初めて漬けましたが味見をしてもらいました。あと一番興味があったのは手前の茄子です。塩漬けしたものを甘酒の素で和えてあります。 少し甘くてほんわか~な味です。
 もちろん甘酒は作ってありますし、炊き込みご飯のおにぎりが沢山ありました。皆で賑やかに会食して恒例の行事が終わりました。
 明日は又、賢ちゃんの看護の応援に行きます。 手術前の説明どおり順調に回復していて喜んでおります。 明日はいろいろな検査もあるようで、検査結果が良くてお腹の管が抜けるようになれば退院です。とても元気なので早くハイハイ出来るようなれば良いのですが、もう少しの辛抱です。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

地域の甘酒まつりは皆さんが協力されて今も続いているんですね。良い行事ですね。
美味しそうなお漬物が色々並んでいますが、どれも美味しそうですね。奈良漬もいい色になり
皆さんにも評判良かったのではないですか。
我が家も自家製の瓜で奈良漬を作ります。(ほとんど主人作です (^<^) )

梶のさと さんのコメント...

地区の皆さん総出で甘酒まつり。
楽しい行事ですね。手作りのご馳走が沢山並んで美味しそうです。
お漬け物も味見で盛り上がったことでしょう。
暖かくて良かったですね。

賢ちゃんその後如何ですか。
ハイハイする様子が早くみたですね。

山 果 さんのコメント...

甘酒祭りなどで地域の皆さんが集い楽しいですね
又お漬物が美味しそうです。
矢張り料理は手を掛けないとダメですね
お元気でお過ごしですね
私も元気を出してぼつぼつですが
がんばっております。