2016年7月18日月曜日

賢ちゃんお食い初め


 今日は賢ちゃんのお食い初めをしました。 百日は少し過ぎましたが皆の都合が合わなくて今日になりました。
お赤飯を作って行かなければと思っていましたが、今日は2組の爺婆を招待してくれました。
賢ちゃんはお母さんに手作りのよだれ掛けをしてもらい準備完了!


  さあ! ご馳走だよ~


 (めで)鯛・(多幸)蛸・梅干し(しわが出来るまで)・海老(腰の曲がるまで)・・・
おめでたい料理が並びました。 今日の出席者で一番年上は爺ちゃんで、爺ちゃんに食べさせてもらいました。
一品づつ食べて(もちろん食べる仕草だけ)最後にかため石をお箸でつつき、歯茎に丈夫な歯が生えるようにとお箸を当てます。 これで無事終了です。 

 それにしても笑ったのは、主役の賢ちゃんの料理はサービスだそうです。 なお且つ賢ちゃんの料理まで皆で分けて頂きました。ご馳走さま~ 
賢ちゃんは母乳だけで育っています。まだ体重は少し小さめですが喃語をよくはなし、抱っこして・歩いて と意思はしっかり伝えます。 子供の成長は早くて楽しみですね。


3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

赤ちゃんがにっこり可愛いですね。
ご馳走も色々と並び成長が楽しみですね。
中心に日が過ぎて和やかですね。
見てる私も和んできますよ。

作東 さんのコメント...

賢ちゃん 満面の笑みでお爺ちゃん・お婆ちゃんや両親に囲まれてのお食い初めのお祝いができたのですね。
お爺ちゃんに食べさせてもらった賢ちゃんより食べさせてあげたお爺ちゃんのほうが満面の笑みで嬉しかったでしょうね。お顔が想像できます。
お母さん手作りのよだれかけが可愛いですね。
おめでとうございました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

賢しゃんの食い初めおめでとう御座います。
賢ちゃん満面笑み可愛いですね。
爺ちゃん、婆ちゃんこれからがまた一層楽しみですね。
おめでとう御座いました。