2016年4月19日火曜日

サロン開催

 今日は4月の地区サロン開催日でしたが、美作県民局の「ツキノワグマ被害防止対策出前学習講座」を利用させていただきました。
スライドを見ながら説明を聞き、その後クマ鈴づくりを体験しました。


 手前の鈴(クマ鈴)の紐を編むのですが結構難しかったです。 今日は23名の出席でしたが職員4名が来られ一生懸命教えて下さり皆さんなんとか完成です。


 今日は同時に地元の栄養委員さんがお味噌汁の塩分測定もしてくださり、我家の塩分濃度の確認もできました。
私の母は腎臓病にかかり大変でしたので私も塩分を取りすぎないように気を付けていますが、「なお薄い の0.6」で安心しました。



2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

有意義な地区サロンでしたね。
熊鈴はいい音色がして熊よけや自分の居場所をお友達に知らせるのにいい小道具ですね。
我が家の孫も学校から通学班に1個貸与されたものをかばんに付けて皆と登校しています。
帰って来た時もよくわかります。

南河内から発信 さんのコメント...

久しぶりのコメントです。
何かとご多忙、老いて暇なし。
若さを保つ秘訣でしょうか。
そちらでも熊が出るのですか。
怖いですね、
子供さんが鈴を鳴らして歩く姿を
想像しますと、のどかな情景が浮かびますが
遭遇した場面がないことを祈ります。