2016年4月15日金曜日

春うらら


 久賀ダム湖の八重桜が咲き始めました。 今日は暖かい陽射しで開花がすすみました。



 お隣の奈義町では菜の花が至る所で咲いています。この後は田にすき込み稲を植えます。
「菜の花米」として販売されるそうです。 菜の花の香りってどんなだったっけ?
4月17日には奈義町では「菜の花まつり」が賑やかに催されるようです。

鏡野町では「れんげ米」というのを聞きましたが、それぞれ生産者も工夫されています。
三つ葉つつじのピンク色が湖面に映り綺麗だったので奈義町で撮りました。


1 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

山桜そめい吉野も終わり八重桜が綺麗ですね。
奈義町は菜の花まつりがあるくらいですごく
沢山で管理も大変でしょうね
湖面に浮かぶ風景が印象的です。