2015年9月6日日曜日

日ごと秋らしく

 一日中雨が降ったり止んだりして良いお天気が続きません。山道を車で走っていると萩の花が沢山咲いています。もう秋ですね~


 昨日は梶並神社のしめ縄に使う「藁」を地域の役員さんで集めておられました。当人祭りは毎年10月の第一土曜日で今年は10月3日です。 今年は真殿が祭りの当番で9月になり本格的に準備態勢に入っております。

 祭りの委員長でもある区長さん方のもち米の藁を使うと言うことで、今年は肥料を少し多めに入れ長い藁が取れるように作られていました。 天候が定まらず予定どうり作業が出来るかとても心配されていましたが、最初の作業が無事に出来てまずは一安心というところです。


 束ねた藁はガラスのハウス内で乾燥され27日には真殿地区員さん総出でしめ縄作りがされます。 

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

本当に秋らしくなりましたね。
こちらでもそろそろ稲刈りを始めたいのですがお天気が悪くて・・・・
当人祭の準備が始まったのですね。当番で何かと気忙しいのではないですか。
先日の茄子 靑茄子だったのですね。軟らかくておいしそうですね。茄子にもいろんな色の種類があるのですね。

梶のさと さんのコメント...

9月に入りすっかり秋の気配です。
当人祭りも10月の始めでお忙しいですね。
青々としたキレイな稻藁を用意でき、立派な注連縄が出来ることと思います。
当地区での準備など思い出しています。

山 果 さんのコメント...

台風の影響と9月ともなれば秋らしくなりましたね
稲狩りもこちらの方も最盛期の様です
当人祭の当番ご苦労様です
今年も盛り上がることでしょうね

江見 ピッピ さんのコメント...

もう萩の花が咲いているんですね
秋ですね
梶並様の当人祭なのですね
何年か前にお詣りしたことがあります
懐かしいですね