2014年12月29日月曜日

年末の慌ただしい日

 いよいよ今年も今日明日明後日と3日だけになりました。
今月半ばからは畑・家内外の片づけ等を頑張ってやりました。今年お世話になったお宅への挨拶も済ませ後残すはお餅つきとおせちを作ります。


 明日は朝からご近所3軒で恒例のお餅つきをします。杵つきですが我家だけでも10人が揃います。 皆でついて丸めて、お昼は皆で賑やかに食べます。 
皆それぞれ忙しくされていろので私がこしあんと豚汁を担当します。 お漬物もお酒も用意できたし、もち米も洗ったし薪も準備完了! 今年も東北から「黄金餅」を頂いたのでそれを皆で食べます。


 もうひとつ今朝から取り組んでいるのは「柚子味噌」づくりです。 柚子2キロに砂糖・酒・みりんを加えコトコトと煮詰めていきます。 いろんな作り方があり今年も「麹入り」「大豆といりこ入り」等を頂きましたが、「シンプルな柚子だけが良い」と言う夫の注文に答えてやっと今朝から炊いています。 焦がさないように作らなければいけません。

3 件のコメント:

ボルトママ さんのコメント...

あわただしい年末ですが、
ひとつひとつの行事が楽しく丁寧で、
華やかな新年へのステップのようです。
いろいろな柚子味噌があるのですね。
大豆といりこ入りや麹入り、初めて聞きました。

江見 ピッピ さんのコメント...

あわただしい年末を、ひとつひとつ完璧に、こなしておられる様子、ありがとうございます
こしあんで、つきたてのお餅を頂いたら、美味しいですね・
ゆずみそ、おいしそうですね、いい匂いが伝わって来そうです
もう後2日頑張りましょう

林下人 さんのコメント...

家ではつくことが無くなったので搗きたてのあんころ餅を口にすることは無くなりました。
賑やかなお餅つきで沢山つけたでしょうね。

今年1年楽しませていただきました、また来年も。