2013年7月2日火曜日

今日の頂き物

 午前6時半に地域内の方が育てた珍しい野菜を頂きました。 スーパーで見かけたことはありましたが、名前も食べ方も解りません。  


早速調べてみると 「コールラビ」 イタリアの野菜と解りました。キャベツ科の野菜だそうですが味は蕪と似ているとありました。 半分だけ夕食の煮物に使いましたが本当に蕪の味でした。皮が固いので厚めに剥いて使います。中は柔らかくすぐ煮えました。 
通販で種を購入されたそうで成長が早い野菜だそうです。我家では初めての野菜を食べました。


 桃は夫の友人が夕方届けて下さったものです。家で作られていて毎年この時期に頂きます。
早生品種ですが名前を聴くのを忘れました。色が綺麗でちゃんと桃の香りと味が付いています。
本当に有難い二品の贈り物です。

7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

お野菜も桃も初物を頂いて幸せですね。温室育ちの桃でしょうね
スーパーでみて私も食べたいーと思った今日でした。ご馳走様でした

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

最近はお野菜でも珍しいのがス-パ-でもお見かけしますね。初物を食すると?年寿命が延びるとか:::
桃の香りが漂ってきそうです。

江見 ピッピ さんのコメント...

初物の果物と珍しい野菜
頂き物はうれしいですね
凄く美味しそうな桃ですね、よかったですね

青い草 さんのコメント...

最近は珍しい野菜が出回っていますね。初物を頂き寿命が延びましたね。
桃の香がして来そうです。まだ梅雨の最中ではあるけど夏ですよね。

林(りん) さんのコメント...

色々な情報を仕入れている方が居られるのですね。新しい事に挑戦されていて、村の皆さんに紹介されているなんて、ご立派な方なんでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

見た事はあっても食べるのは初めてのお野菜、ちゃんと調べてから調理されたんですね。我が家の畑では定番の野菜しか採れませんが、その内に色々と挑戦してみたいものです。

美作田殿 さんのコメント...

桃は早いですね。矢田のローソンのそばの
お店は何時に成るんでしょうね。何時も買ってるんですが:::
  楽しみですがお天気がつづかないと
  甘みが少ないし:::もう少し先ですね。